So-net無料ブログ作成
検索選択

うれしかったことの2つ目 そらちゃんの成長

2歳9ヶ月のそらち。

冬休みぐらいからぐーんと成長している。

何が?と聞かれると困るのだけど
心が豊かに大きくなっているように感じるのである。
それに、ことばが増えて、よく話すようになった
おまけにユーモアいっぱいで、人を笑わせることに必死
 目でしらーと何かを訴えたり、突然超にっこりわらったり
 「おぱぴ~」とおどけたり、こっちがこわーいカオをしたら
 「ヘンなカオ」とぴしゃりいわれたり、、、
そしてカラオケが大好きなことも判明。
海知と二人、マイクを離さず、1時間コブクロ
歌い続けたのにはびっくり。
 ♪ 消えそうに、咲きそうな、蕾が今年も待ってる~♪
意味がわかってるのかしらん???

それに「話してわかってもらう」ことができるようになった!
これは感激!
今までは、話して話して話して、「でもあかんわー」だったのに
「そらちゃんは、痰が出て苦しくて寝られないから、このお薬を
飲もうね」
「わかった」ごくごく、、、、てな具合。
すごいなー

そして
1月8日。久しぶりの保育園から帰ってきて、、、
「ママ、今日お昼ねで、おむつした。赤ちゃんみたい、いややー」と言うのだ。
家ではずっとパンツ、夜もパンツ(おもらしをしないので)だったから
きっと違和感いっぱいだったんだろうな。
担任の寺下先生に、この話をしたら、次の日からお昼寝も
パンツにしてもらったそうで、、翼知にんまりです。
耳鼻科でもらったお薬のビン(に書かれたクマさんやリスさん)をみて
「ママ、見て、ほら。これ、赤ちゃんみたい、はははは。」

一生懸命「おにいちゃん」の翼知です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

赤ちゃん卒業ですね。
こどもの成長って、微笑ましいですね。
by (2008-01-19 14:59) 

とも

本当に。さびしいぐらい、あっという間におにいちゃんになるんですねー。
by とも (2008-01-19 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。